私は、インターネットに繋ぐのに、無線ブロードバンドルータ
BUFFALO の AirStation WBR-B11/GP
を使っている。
これが、ayameと同じで、時たま「へそを曲げて」動かなく(ダウン)なる。
最初は、分からず、あれやこれや半日位突つき回したがNG。
仕方なくサポートセンターにTEL、事情を説明したら、あっさり
「電源を抜いて、30分置いた後、再び電源を入れてください。」
でした。
「30分」なんて、待てるかい。15分で実施(再び電源投入) → OK(復帰)
何だ、こんな事でOKなのか。
その後は、ダウンする度に、心得たもの「電源を抜いて、放って置いて、再投入」
これで、OK。何の心配も無し。
何で、ダウンするのか説明は無かった。①ウイルスにやられるのか?②ルーターの性格か?、分からない。サポートセンターから、あっさりと返答があったということは、同じ事がいっぱいあると云うことだろう。
もしルーターのせいなら、リコールものだし、そうでないなら、「取扱説明書」に堂々と復帰の方法を、書いておいてくれれば良いのにと思う。当ルータは、「販売終了」になっている。
いずれにしても、ayameも電源を抜いただけで直るのなら、簡単なのだけれど。 アーア大変!!